お教室ブログ
8/25 Yちゃんが「ジャスミン音の庭室内楽ジュニアクラス」のレッスンを受けて来ました。
曲は
クレンゲル作曲 ピアノトリオ作品35-1全楽章
半年かけて5回のレッスンを受け、その後大きな舞台で修了演奏会というクラスです。
毎回他の参加者の方々とのグループレッスンで、音の聞き方、拍の感じ方、そしてアンサンブルの仕方などを学んでいきます。
これは、他の方の演奏を聴いたり弦楽器の先生からご指導をいただくなど、ピアノレッスンでは出来ないことであり、生徒さんは必ず「楽しい」と感じてくれます。
今回のレッスンの間にも、Yちゃんはとてもよいテンポ感で弾くようになっていき、先生方と合わせることがメキメキと出来て、そして、弦楽器の先生の音の響きによって耳が開いていき、ピアノの弾き方が変わっていくことに、びっくりしました。
次回レッスンがとても楽しみです。
ムジカフィガロでは、室内楽は音楽の基礎ととらえています。
ピアノは1人で弾きますが、その音の中に様々なパート・楽器・役割があり、室内楽を学ぶことでピアノの演奏につながります。
そこで、生徒さんには室内楽をおすすめしており、毎年1〜2名の生徒さんが「ジャスミン音の庭」の室内楽クラスに参加しています。
ぜひ皆さまも室内楽に参加したり、聴いたりして楽しい世界を広げてください。
8月30日 音大で40年指導歴をお持ちで作曲家の西山淑子先生による
「エレピアコンチェルト体験会」に参加してまいりました。
当日は台風の影響でご参加できなった先生もいらっしゃり、2人の体験会だったのですが
西山先生のとても丁寧なご指導で内容の濃い有意義な会でした。
ご一緒だったのは、宮岡千栄子先生。
ピアノのソロ活動も活発になさり、豊かな音色のオカリナを演奏やコーラスの指導などもなさっている、スーパーマンのような先生。
この日は
モーツァルト作曲ピアノソナタハ長調
ブルグミュラー 25の練習曲より「狩」
エレピアコンチェルトとはどんなものだろうと参加したのですが・・・・・
ピアノソロ曲に、エレクトーンでオーケストラの音で共演する!
1人で弾いている音楽+様々な旋律+リズム+和音+・・・・・
たくさんの音楽の奥行きや幅がひろがり1人では表現しきれなかった1つの物語が出来上がりびっくり!
なんと楽しい世界があったのか!
これは生徒さんたちにぜひ!いや絶対体験してもらいたい!
そう感じて、アンサンブル発表会赤いハリネズミ第10回記念はこの「エレピアコンチェルト」でも発表会にしたいと計画を始めました。
皆さま、楽しみにしていてください。
ワクワクです♬