よくある質問

2024-07-03 11:13:00

発表会は必ず参加でしょうか

ムジカフィガロは1年の間に2回の発表会があり(会場の都合で1年に2回できないときもありますが)

 2019harinezumi.JPG

生徒さんには原則発表会は参加ですとお伝えしています。

 

*******なぜ発表会があるのでしょう***********

ピアノは人前で弾くことで大きく成長します。

 

そして目標を目指して、どのように練習し気持ちを整えていくか

 

という経験も積むこともでき、発表会は大事なステップとなるからです。

 

 

でも、人前で弾くってドキドキすると思います。

失敗したらどうしよう・・・

緊張して眠れなくなってしまいそう・・・

できれば発表会に出たくない。

 

そんな気持ちになりますよね。

 

 

 

 

なぜ怖いのでしょうか。

 

答えは失敗したくないから

 

でも、だからこそ人は努力をします。

 

失敗しないために、そして自分らしい演奏するためには「どうしたらいいんだろう・どうやって練習するんだろう」そう自分で考え本番に向けて努力を続けます。

 

このステップがとても大切だとムジカフィガロでは考えます。

 

失敗したくないから努力する。

 

これもこれからの人生で生きる力につながると思うのです。

 

長い人生で失敗のない人はいません。恐れずに歩む力につながって欲しいという願いをもって発表会を続けています。